case study
case study
#02

お得意様を大切にしながら新しい風も届けたい

client:ツバメヤ眼鏡店様
DM | ポスター | フライヤ―
ツバメヤ眼鏡店様は、高円寺純情商店街で創業85年のメガネ専門店。
長いお付き合いのお得意様を大切にしながら、若い層へもアピールしたいとのご要望でした。
phase01

お得意様へのDMハガキを一新

ファストファッション的なメガネ屋さんとは一線を画し、丁寧なカウンセリングによってその人の生活・目的・顔・ファッションなどにぴったり合った眼鏡を提供するのがツバメヤ眼鏡店の矜持。その一環として、お客様一人ひとりをフォローして、メガネの保証期間をお知らせしています。

最初のご依頼は、このお知らせ用DMのデザインを一新することでした。

phase02

2種類のDMをご提案し、2種類とも採用に

弊社にイラストレーターが在籍していることをご存知だったため、DMハガキは全面イラストがご希望でした。

お得意様には年配の方も多くいらっしゃる、とはいえ、若い層にもアピールしたいとのことで、イラストは手書き感を生かし、あたたかさの伝わる表現を心がけました。

2種類をご提案しましたが、どちらも気に入っていただき、男性、女性、年代、その方の趣味に応じて選択して使用するとのことでした。

 

  • Aタイプ(縦向き)は、いわゆる洒落の効いた表現のもの。
    ツバメが視力検査を行っていますが、ランドルト環に「ツバメヤ眼鏡店」の文字が紛れています。若い方にも年配の方にもクスッと笑っていただける案です。

 

  • Bタイプ(横向き)メガネの補償期間をより目立つようにお知らせしたいという意図でシンプルを心がけています。
    ツバメが横断幕を咥えて飛んでいる様子が可愛らしく、手にとった方に目をとめていただけるよう全面にキレイな色を施しました。
phase03

創業祭用のB2ポスターとDMハガキ制作

全面イラストのDMハガキがご好評をいただいたとのことで、創業祭用の全面イラストでB2ポスターとDMハガキをご依頼いただきました。

  • 創業祭というお祭り感を出すために、青空に風船を飛ばしたシチュエーションをイラストにしました。DMハガキ作成の際に描いたツバメを気に入ってくださっていたため、ツバメは再び登場させました。
  • 創業祭らしい明るい色使いですが、原色ではなく落ち着いた色合いとすることで、お洒落なレトロ感のある仕上がりとしています。
phase04

ショップ紹介のA4パンフレット制作

続いてご依頼を受けたのが、店内や商店街の他店舗に置いてもらうショップ紹介のA4パンフレットでした。店長の思いをきっちりと伝えることと、もうひとつは、世界でも珍しい「藍染め眼鏡」をメインに取り扱い商品を紹介することが主な目的です。

  • ツバメヤ眼鏡店さんは家族経営。初代店長より伝わる眼鏡への思いと、時代の要請で補聴器も取り扱うようになったこと。このことは、店長自らが言葉にしてくださいました。家族写真とともにあたたかなリアルが伝わります。
  • 中面では、「ツバメヤのイチオシメガネを探していたときに出会った」という藍染め眼鏡をメインで紹介。
  • 藍染め眼鏡の「藍色」を効かせ色として、「ランドルト環」、メガネをイメージさせる円形をモチーフに全体をデザイン。表紙は初回のDMハガキでご好評をいただいたツバメの視力検査を使用しています。
クライアント様より

自分が頭でイメージしていたイラストをイラストレーターさんが的確に汲んでくれて、結果、想像以上に素敵なイラストがあがってきました。
最初にお願いしたDMハガキはどちらかひとつを選ぶのが本当に難しくて、結局2種類とも採用させていただきました。結果として使い勝手が広がってよかったです。

創業祭のポスターは店内を明るくしてくれましたし、パンフレットは自分たちの思いがまとまったものになって大満足です。ありがとうございました。

ディレクターより

ツバメヤ眼鏡店さんの眼鏡に対する真摯な姿勢にとても共感していたので、ご依頼いただけて大変うれしかったです。
高円寺純情商店街という人情味あふれる商店街に85年もの年月愛されている街の眼鏡屋さん。さらに常に新しいものにアンテナを張っている姿勢。この価値を表現する際には、今の時代にあったレトロ感を大切にしたいと思いました。

この思いがイラストレーターとデザイナーにもぶれることなく共有できたこと。それが、制作、納品まで大変スムーズに運んだ最大の理由であったと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop